そーめい時事

バイクに乗ったりスマホいじったりカレー食べたり

100円ショップアイテムで作る撮影ブース1号機を+400円で改造した

somei337.hateblo.jp

前回製作した100円ショップ素材の撮影ブースは光量不足で

使い勝手が良いとはいえない出来だったので改良を試みる!

 

 

f:id:somei337:20170626183720j:plain

結論から言うとかなり良くなりました。

作成開始時からは+400円になりますが、

照明と背景布を最初からこれにすれば

計800円で作成できます。

 

 

改良アイテム(すべてダイソーで調達)

f:id:somei337:20170626191253j:plain

枕カバー 43x63cmの程よい面積のグレーの布。

手芸・はぎれコーナーにはこういう色の布がないです。

ただの綿の布なので、シワは結構目立ちます。

 

 

f:id:somei337:20170626191522j:plain

2WAYランタン大型ランプ付(12+1LED) 単三電池3本は別売り。

12個ものLEDを備えており、かなりの光量改善が見込める。

 

f:id:somei337:20170626192246j:plain

 

別売りのアルカリ単三電池5本入り。昔は6本入りだった気がするんだけど・・・

 

 

f:id:somei337:20170626192719j:plain

PPシートを一枚追加購入。

 

 

☆改造開始

 

f:id:somei337:20170626192806j:plain

布を枕シートに。PPシートの幅より大きいので適当に端折って合わせる。

 

f:id:somei337:20170626193618j:plain

青天井だった部分にPPシートを組み付けて屋根にする。

これは照明置き場にするのと、LEDの光をぼかすための2つの役割がある。

 

f:id:somei337:20170626183720j:plain

LEDライトのの12個側をONにして天板に乗せてみる。かなりの明るい。

 

f:id:somei337:20170626194448j:plain

カービィのエアライドはもうメルカリで売れちゃったので撮影できないんですけど

かわりにゼルダの伝説トワイライトプリンセスGC版を撮影してみました。

 

光量はかなり改善したと思うんですけど、ちょっと明るすぎるかな?

天板が乳白色なのでだいぶ拡散して一部が白飛びするようなことはないから 良いけど・・・

 

 

f:id:somei337:20170626202024j:plain

LED1個側の照明で取ると明らかに暗くて補正分ザラザラしてますね。

光量が調整出来たら良いけど、100円ショップじゃ流石に無理かなあ。

 

性能評価

強度:☆★

重量:

照明:☆★★★

コスト:

 

 

100円ショップ素材撮影ブース レシピ

・PPシート331x245mm ×5

・組み立て用の適当なテープ ×1

2WAYランタン大型ランプ付(12+1LED) ×1

・単3電池 5本入り ×1

・枕カバー ×1

 

900円です。

 

 

1000円あたりから簡易撮影ブースキットが販売されているので

このあたりがDIYの限界かな。

 

 

 

 

 

しかし作ったは良いけど売るものがありません(殆どメルカリで売れてしまった)