そーめい時事

バイクに乗ったりスマホいじったりカレー食べたり

スーパーカブ110(JA07)のタイヤ交換に挑戦 費用&買い物編

f:id:somei337:20170402210057j:plain

カブ110のタイヤが経年劣化してヒビ割れてたので交換しようと思ったけど、

バイク用品店で計算してみたら前後で16000円近くかかることが判明したので

工賃ケチってDo It Yourselfでやってみた!

 

ザックリ計算

f:id:somei337:20170402212406p:plain

1万近く安くあがりますね!ただ店のサービスで

窒素充てんとバルブコア交換とタイヤ廃棄が含まれるので

実質の差はもう少し差が縮まるかもしれません。

 

タイヤは近所の2りんかんに在庫しているもの

ピレリCITYDEMON 2.25-17 3,980円

ピレリCITYDEMON 2.50-17 2,980円(セール品)

 

自分で買ったもの(計算は購入時の値段なので変わってる場合があります)

 フロント:IRC NF3 2.25-17(4PR)  純正のやつですね

リア:DUNLOP D107 2.50-17(6PR)43L とりあえず高耐久モデル。

タイヤレバー:YKSのタイヤレバー タイムセールで500円引きでした

 

 

ブレーキシュー:amazonで買ったやつがJA10にしか適応してなかったので

結局2りんかんで買い直した。KITAKOのSH-1N。

http://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P770-1013020

 

 

なぜ買い直すハメになったかというと、「カブ110に適合」の意味が

JA07とJA10で違うことを知らなかったからです。

f:id:somei337:20170402214932p:plain

JA07のカブ110 ではフロントに大径サイズ、リアにモンキー系のブレーキでした。

プロは14インチなので径の小さいのにしたんでしょうね。

JA10にモデルチェンジするときに共通部品にすることでコストダウンを図ったのか

ノーマルもプロも小径で同じものに変わりました。

(クロスカブでなぜかリアが大径になってる。意味不明。)

 

で、Amazonで「カブ110に使用しました。フロントリア共通なのでこれ2使えばOKです」というレビューを観て、JA07のことだと勘違いして買ってしまったわけです。

 

ちゃんと確認すべきでした・・・

 

 ↑JA07ノーマルのリアブレーキにはこれ。

 

 

 

 で、実作業にかかった時間ですが、

フロント交換:約1.0時間

リア交換:約3.0時間(シュー交換含む)

 

でした。

ちなみに今回が初挑戦です。自転車のタイヤ交換なんかは前からやってました。

 

シューの交換に力が必要だったり、リアタイヤのはめ込みがかなりのハードワークで

思わぬデメリットがあったりします。

 

時間とか手間暇とか疲労感とか気にする方は金でプロの業を買うべきでしょう。

僕は暇なので安上がりにDIYでやり遂げました。

カブ以外の中型大型バイクでやるなら店に任せた方が遥かにお得です。

 

 

次の記事で交換手順を紹介します。