そーめい時事

バイクに乗ったりスマホいじったりカレー食べたり

WiiリモコンをPCとペアリングできない時の対処方(CSR製ドライバ問題)

WiiリモコンBluetoothにてパソコンに接続しようとして

なかなかうまく行かなかったんですが

Webの情報を観ながら試行錯誤して原因が判明しました。

 

原因

1.Wiiリモコンにはペアリング用のPINが存在しない。

 

2.しかし、BluetoothアダプタのドライバがSCR製だと

  ペアリング時にPINコード入力を要求され先に進めなくなる

 

3.バッファローエレコムbluetoothアダプタには

  製品にCSR製ドライバが付属しているので説明書通りに

  インストールするとCSR製のドライバとソフトでしか接続できなくなる 

 

アホみたいな話ですな

 

解決策

1.BluetoothのドライバをMS謹製の物に変更する

2.通常の手順でペアリングを行いPINコードを入力せず「次へ」を押すことで

  Wiiリモコンが接続できるようになる

 

 

手順の説明

 

f:id:somei337:20170413185450p:plain

f:id:somei337:20170413185453p:plain

説明書通りにインストールして再起動すると、

Wiiリモコンを接続しようとしてもペアリングコードの入力を求められます。

未入力だと「次へ」がクリックできず、0000や1234のPINを入力すると

 

f:id:somei337:20170413190308p:plain

ペアリングに失敗します。

トラブルシューティングに沿っても何も解決しません。

 

 

 

CSR製のソフトでペアリングを行うのが原因なので、

BluetoothアダプタのドライバをMS謹製に変更します。

 

まず、設定→デバイス→「デバイス マネージャー」を開く。

f:id:somei337:20170413190516p:plain

Blurtooth無線がCSR製ドライバに設定されていると「CSR

 

Bluetoothラジオ」と表示されてます。

 

下にスクロールしてUSB(ユニバーサルシリアルバス)コントローラーの項目を展開します。

f:id:somei337:20170413191849p:plain

CSR BlueCoreデバイス」を選択して右クリックし

「ドライバー ソフトウェアの更新」をクリック

 

f:id:somei337:20170413193047p:plain

「→コンピュータを参照してドライバー ソフトウェアを検索します」を選択

 

f:id:somei337:20170413193121p:plain

「→コンピューター上のデバイス ドライバの一覧から選択します」を選択

 

f:id:somei337:20170413193152p:plain

CSRをインストールしてると「CSR BlueCoreデバイス」が選択されてるかと思いますが、

変更するため「Generic Bluetooth Adapter」を選択し、次へをクリック

 

 

f:id:somei337:20170413193453p:plain

変更が完了すると、bluetoothのデバイス名が

CSRなんちゃらからGeneric Bluetooth Adapterになります。

 

 

この状態でタスクトレイアイコンからデバイスの追加を行うと

ウィザード画面ではなく、Windowsの設定画面が表示されるようになります。

 

f:id:somei337:20170413193747p:plain

WiiリモコンのSyncボタンを押すか1・2ボタン長押しでペアリングモードにすると

Nintendo RVL-CNT-01(名前は違うことがある)が表示されるのでペアリングを続行

 

f:id:somei337:20170413193911p:plain

パスコードの入力を求められますが、何も入力せずに「次へ」をクリック

 

f:id:somei337:20170413194004p:plain

 

進行ゲージが表示されてPCにうぃいリモコンがペアリングされます。

ペアリングの設定や使い方は他のサイトやブログを参照ください。

 

 

この部分を説明してくれているブログがほぼなかった状態なので、

紹介記事を作成しました。

 

2017年になってPCにWiiリモコンを接続する人なんているのか?

と思いもしましたが、CSR製ドライバで発生する「PIN入力不要なのにドライバのせいでスキップできない」問題のトラブルシューティングにもなるんではないかと思います。

 

 

 

Fuck CSR