そーめい時事

バイクに乗ったりスマホいじったりカレー食べたり

ヤマハ XJR400R(2002年製3型)を買いました。

f:id:somei337:20170125185801j:plain

1月23日にXJR400Rが納車されました。

5年ぶりのオートバイです。(カブ110には乗ってた)

 

中古としての特徴

・2002年式(2001年にRH04へとモデルチェンジしたいわゆる3型)

・走行距離37100km その割にはサビなどは殆ど無いです。

ヤマハのブルーストロボカラー。最終モデルのストロボもカッコイがこれも中々。

・ビキニカウル付き。前オーナーがボディーに合わせて白いカッティングシートを貼ったらしい。

・マフラーはモリワキのスリップオンZERO SS。近づいてみると色が擦れてる。

 音はそんなに悪くないのでしばらくこれで行こうと思う。

・XJRのエンブレムがバキバキに割れている。洗車時に引っかかって割れるらしい。

 アマゾンで2枚セットのものを購入済み

 ・足つき:シートはノーマルで両かかとが設置する程度。

 車体はそこまで重くないため、取り回しは悪くない。

 

・オイルクーラーのフィンが潰れまくってるのでそのうち直してやりたい。

 夏になる前に・・・

 

f:id:somei337:20170125185857j:plain

XJR400R自体の個性

・空冷4発のエンジンは音と加速が気持ちいい。

・ギアが素直。ストンと入りNも出しやすい。

・リアキャリアが純正社外ともに存在しない。

 積載はタンクバッグ、シートバッグ頼りになりそう。

・平均的なネイキッドスタイル。バイクに乗ってる~感で満たされる。

・ヘルメットホルダー:純正は平型のフックなので、リングの小さいOGK AVANDⅡはかけにくい。

 

カスタム予定

・ミラー →半分くらい腕で見えなくなるのでオフセットを検討

・ETC →高速走りたいから必須。もう助成金終わっちゃったよタイミング悪いな~

・ビキニカウルの剛性UP →なんかステーでもつけれたら

・ヘルメットロック →でもカギ増えるの嫌だな ヘルメットの方を買い換えようか

 

 

これから色んな所へツーリングに行きたいと思います。