そーめい時事

バイクに乗ったりスマホいじったりカレー食べたり

ヤマハ XJR400R ミラー交換

f:id:somei337:20170125192033j:plain

 

ミラーを交換しました。

ポイントは

・視線移動を少なくするため後ろが見やすいものをチョイス

YAMAHAのミラー取り付けネジは右側が逆ネジなのでアダプターが必要

・必要工具 スパナ14mm17mm 六角レンチ4mm

 

で、タナックスのナポレオンミラーAZ WINGを購入。

アームが前方向にオフセットされていて、ミラーで映る範囲が広くなっています。

Amazonだと売ってなかったんですが2りんかんで1つ3700円くらい。

 

取り付け作業

・ネジ穴は10mm 右側だけ逆ネジ(転倒時に回るようにするため)

・逆ネジアダプター(1000円くらい)を先にねじ込んでいます。

f:id:somei337:20170125192046j:plain

17mmのスパナがあると作業しやすい。モンキーでも可。

メガネレンチだと最後の固定ができないので注意。

応力のかかる部分ではないので締めすぎに注意。

 

アームをねじり込んで、14mmのスパナで固定用ナットを右に回し位置決め。

f:id:somei337:20170125192122j:plain

 

ミラー本体をアームに差し込んで4mmの六角レンチで固定。

気持ち上向きにして取り付けたほうが後で調整しやすいです。

 

f:id:somei337:20170125192128j:plain

固定後もある程度手で調整できるのでライポジを取ってみて映る範囲を確認。

前方オフセット+アームの端に固定したおかげで

半分くらい隠れていたのが7割位見えるようになりました。

ブルーのフィルムもかっこいいですね。