そーめい時事

バイクに乗ったりスマホいじったりカレー食べたり

XJR400Rをユニコーンカークリームで磨いてみたけど

バイク業界や一部の車業界で絶大な人気を持ち続けるという

ユニコーンカークリーム。2りんかんに売ってたので買ってみました。

f:id:somei337:20170203003138j:plain

研磨剤を含まない汚れ落とし+ワックス成分ということで

ヤマハの取扱説明書には推奨品として掲載されているとか。

f:id:somei337:20170203003148j:plain

パッケージは黄色い樹脂製品でレトロ感があります。

ノズルは穴空きで蓋はできません。なんだこりゃ。

 

匂いは灯油系溶剤のアレです。液体ピカールと似た臭い。

ワックス成分にカルナウバロウが含まれてて光沢を出すのにも良いと聞いてましたが・・・

 

水でホコリ洗い流し→スポンジ+食器用洗剤で洗車→拭き取り→カークリーム→拭き取り

 

の順番で磨いてみたんですが、光沢感はそれほどでもありませんでした。

表面もこれワックスかかったのかな?という感触で効果を実感できなかったので

 

結局昔から使ってるRINNEIの「ハンネリ」でもう一回ワックス仕上げをしてみると

安定感のある光沢感&艶でしっくり来ました。

 やはり、ハンネリで仕上げると最高やで。石油臭くないし。 

f:id:somei337:20170203003201j:plain

青空を映し出すほどの光沢感!!小キズも目立たなくなりますねえ! 

 

カークリームの方はこびりついた油汚れを落とすには使えそうです。

ホイール周りとかにはね。

 

そこまでひどく汚れないタンクやカウルにはハンネリのほうが個人的はベターです。