そーめい時事

バイクに乗ったりスマホいじったりカレー食べたり

奈良ツーリング 針テラス〜湖畔の里つきがせ〜宇陀路室生〜かつらぎ

f:id:somei337:20170708132601j:plain

 

針テラスを起点に奈良県のツーリングスポットを回ってきました。

トップ写真は道の駅宇陀路室生(うだじむろう)の謎の鉄球前

 

f:id:somei337:20170708113506j:plain

まず道の駅針テラスのスタンプを押しに来た。

日曜日はバイクの駐輪列がかなり後ろまで伸びてたりするんですが今日はそれほど多くなかったです。

 

f:id:somei337:20170708185435j:plain

道の駅スタンプのコーナーにはスタンプと朱肉が2つずつあったんですが、

左側にあったやつはインクが薄いです。

そして右にあるスタンプは取っ手が割れてて押しづらい。

 

つまり左においてあるスタンプを手にとって、右にある朱肉を使うと

きれいに押せます(有力情報)

 

 

f:id:somei337:20170708120743j:plain

針テラスから約20分で湖畔の里つきがせ へ。

道の駅ではないんですが、観光スポットがあるらしいのでそれらを見に行きました。

 

 

 

 

f:id:somei337:20170708195451j:plain

湖畔を横切るように設置された八幡橋

車やバイクでも通過可能だけど水抜き?の穴が等間隔で開いてるので

タイヤを取られないように注意しよう。

 

f:id:somei337:20170708124416j:plain

バイクを橋の端っこに停めると湖畔とバイクをフレームに収めて撮影ができるぞ。

運転中に横を向いて湖畔を眺めることもできるけどよそ見運転には気をつけよう!

 

 

f:id:somei337:20170708121851j:plain

んでもう一つの観光スポットを歩いて目指す。八幡橋は歩いて1分もかからないんだけど、こっちは5分位歩く。

 

f:id:somei337:20170708121930j:plain

湖畔の里つきがせから歩いて5分位で龍王の滝入り口に到着。

更にこ↑こ↓から2分歩く。

f:id:somei337:20170708121944j:plain

道は狭く湿ってて柵もないので歩きスマホとかしないように気をつけよう!

 

f:id:somei337:20170708121957j:plain

いろいろ書いてあるがどれもピンとこねえな

 

f:id:somei337:20170708122213j:plain

涼し気な良い感じの沢を登っていくと

 

 

f:id:somei337:20170708122257j:plain

月ヶ瀬の観光スポットその2「龍王の滝」に到着!

 

スマホで撮った写真でも荘厳な雰囲気が伝わりますね!一眼レフで撮ったらもっと良かったかも

 

f:id:somei337:20170708122529j:plain

近づいてみて撮影。岩が殆ど苔で覆われててこわかったよ〜

 

 

涼しくて空気も綺麗でいいスポットでしたね。(水は怖くて飲んでません)

 

 

f:id:somei337:20170708123150j:plain

途中渡る橋の上から龍王の滝を通って湖畔まで流れる様子がみれます。

なかなか良いです。

 

 

f:id:somei337:20170708132601j:plain

次に道の駅宇陀路室生(うだじむろう)へ。

湖畔の里つきがせからだいたい30分。

駐車場の入口に謎の光沢感のある球体がありました。なんなんでしょうね? 

 

さて道の駅スタンプは?

f:id:somei337:20170708133505j:plain

ありました。道の駅スタンプの他にも歴史街道スタンプっていう別のスタンプもあるみたい。

このスタンプのすごい所!

 

→道の駅スタンプがシャチハタ

 おかげでキレイに押せました

 

いろんな道の駅やSAでスタンプ押したけど、シャチハタタイプは初めて見た。

 

 

おみやげに「うだんご」を購入(370円)

昼飯も食べようかと思ったけど、価格帯が高めなのでパス

 

 

f:id:somei337:20170708141438j:plain

次の道の駅を目指す途中に気まぐれで室生ダムを見にいってみた

 

f:id:somei337:20170708141523j:plain

f:id:somei337:20170708141535j:plain

まあ普通のダムでした

 

f:id:somei337:20170708154508j:plain

3つ目の道の駅「かつらぎ」に到着。

 

f:id:somei337:20170708151053j:plain

この道の駅は実に良いです!バイク(2輪車)専用の駐輪場があってさらに屋根まで!

案内員も立ってて迷うことがないです。

自転車も一緒に止められるのが少し気になるけど・・・

 

f:id:somei337:20170708151854j:plain

道の駅かつらぎでは「桑の葉ソフトクリーム」が名物らしく、

とりあえずソフトとのミックスで頼んでみました。

 

桑の葉はよもぎ?ケール?みたいな葉っぱ系の味だけど美味しいです。

350円という価格は普通です。でも値段分の価値はあります。

 

 

f:id:somei337:20170708151616j:plain

道の駅スタンプは小売り店舗内のサービスカウンターにありました。

道の駅なんだけど、地元のスーパー並の品揃えで来客も多く、

人気の道の駅なんだなと感じました。

 

 

帰りは高速道路をぶっ飛ばして帰宅。

 

大阪は地下鉄が複雑だけど、高速道路も複雑だね・・・