そーめい時事

バイクに乗ったりスマホいじったりカレー食べたり

東京モーターサイクルショー2017に行ってきた

f:id:somei337:20170325002116j:plain

毎年行ってる東京モーターサイクルショーに今年も行きました。

今年はXJR400Rがあるので首都高速を使ってビッグサイトまで走ったんですが

行きも帰りもひどい渋滞ですっげぇ大変だったぞ~

f:id:somei337:20170327223401j:plain

平日金曜日だってのにこの数ですよ。

とてもバイク離れが起きてるとは思えなくなる光景です。

f:id:somei337:20170327223506j:plain

見慣れた風景。ただ今年は屋外展示がなかったり、中央エリアの展示が少なかったりと

全体的に少し寂しい印象を受けました。

 

f:id:somei337:20170325002218j:plain

毎年入り口近くにある仮面ライダーマシン展示。

今年のライダーであるエグゼイドはいませんね・・・

バイク登場しないんでしたっけ?

 

車しか乗らないドライブくんがいるのもなんか変な感じね。

 

 

f:id:somei337:20170325002308j:plain

タミヤブース

 

f:id:somei337:20170325002421j:plain

今度発売される1/6アフリカツインと実物の展示ですね

再現度が凄まじいのがよくわかります。

f:id:somei337:20170325002533j:plain

ハーレーブースです。

ハーレーと一口にいっても多様なモデル展開があり、車種によってライポジも変わってきます。

 

f:id:somei337:20170327224415j:plain

一番しっくり来たのはスポーツスターのフォーティーエイトXL1200です。

乗り降りしやすさ、膝が窮屈でないライポジ、派手すぎない外装

どれをとっても個人的ベストハーレーですわ

f:id:somei337:20170327224619j:plain

ミラーがハンドルの下についてるのオシャレなんですかね?

ちょっと見づらいかも

 

f:id:somei337:20170325002831j:plain

ホンダブース。今回は真っ黒で一瞬ホンダとわかりませんでした。

白か赤のほうがいいんじゃないかな

f:id:somei337:20170327224931j:plain

ホンダは新規車種が多いですね。まずはCRF250RALLY。

WRの対抗馬となる股裂き拷問機です。

乗車状態からサイドスタンドが立てられないと噂があったので確かめてみたけど

不可能ではない・・・しかし少し立てにくいかな?という印象。

立てた後に蹴って確認するのがよさそう

 

 

f:id:somei337:20170325003003j:plain

X-ADV。スクーターの操作性にオフロードの足回りを付けたキメラバイク。

スクーターだけどスイングアームでチェーン駆動です。

NCがベースらしいので変速はDCTでしょうね。

 

似た構成のインテグラディスコンになってしまいましたがこいつはどんな運命をたどるのか・・・

f:id:somei337:20170327230031j:plain

 

注目が集まるCBR250RR。個人的にはとっつきにくさと言うか

カリカリしててフレンドリーさがないので正直こわいです。

 

f:id:somei337:20170327230142j:plain

この無機質な顔! 僕は単気筒CBR250Rのほうが好みですね・・・

かっこいいバイクはかっこいいで良いんだけど、こいつはなんかやり過ぎでは?と思う。

 

売れれば正義かもしれないけど バイクには癒やしがあって欲しい。

 

 

f:id:somei337:20170325003231j:plain

レブルカスタム。ジャンルは違うけど昔のsoroを思い出しました。

アメリカンにしてはタンクが小さすぎるしどちらかと言うとストリート向け?

スイングアームが丸パイプなので角材に親を殺された人には受けそう。

f:id:somei337:20170327230822j:plain

またがってみると、低いシートと手前すぎるステップで少し窮屈。

純正だとハンドルもそこまでアップじゃないので姿勢がきつそう。

 

 

 

f:id:somei337:20170325003545j:plain

キムコブース。最近日本法人も作って勢いが有るんですかね?

でも個人的にあんまり印象は良くなかったです。

何故かと言うと展示しているバイク全てに「試乗禁止」の張り紙。

なんのためのモーターサイクルショーじゃ!お高く留まりやがって!!

 

f:id:somei337:20170325003734j:plain

同じ台湾メーカーのSYM!てめーもだ!

 

f:id:somei337:20170327231300j:plain

試乗はご遠慮くださいだぁ!?バイク売る気あるのかてめえ!!

 

去年までは普通に跨ることができたのに・・・ なにがあったっていうんだ

f:id:somei337:20170325003845j:plain

カワサキブース。地面がライムグリーンだーーー!

 

f:id:somei337:20170327231600j:plain

f:id:somei337:20170327231603j:plain

f:id:somei337:20170327231607j:plain

いろいろまたがってみたんですが

やはりNija250がルックスよしライポジ楽フレンドリーさ◎ですごく良い。

なんだかんだでバイクづくりの上手いメーカーだと思わざるをえない。

 

f:id:somei337:20170327231817j:plain

ヴェルシス250。Vスト250やCRF250RALLYと同じジャンルのアドベンチャーバイク。

オンロードを快適に走れてダートも走りたいって欲求は有るにあるけど

シート高が高すぎて信号の多い町中走行でちょっと疲れそう。

 

f:id:somei337:20170325004348j:plain

スズキブース。今年もスズキらしさが満載。

 

f:id:somei337:20170327232249j:plain

純正カスタムのSV650AB。

軽くてトルクがあって乗りやすいと各紙で評判。

試乗してみたいなー

f:id:somei337:20170327232251j:plain

シートに「スズキ」のシート文字を貼り付けるセンス。まさにスズキ。

 

f:id:somei337:20170327232434j:plain

250スポーツ最後発のGSX250R。ライポジはキツめ。

フレンドリーさを求めるならGSR250があるので選択肢が増えるのは嬉しいことですね。

 

f:id:somei337:20170327232639j:plain

バーグマン400。国内のスカイウェイブは終了して欧州向けのバーグマンを日本で売る方式に切り替えていくみたい。

 

f:id:somei337:20170327232642j:plain

メーターまわりはスカイウェイブより質素で、バーグマン200の400cc版的な立ち位置。

スズキらしいといえばスズキらしいのだが

フォルツァやマジェスティと張り合おうとしていた時代の名残は消えてしまいました。

 

 

f:id:somei337:20170327232925j:plain

V-strom250。250アドベンチャーの中ではシート高も低く(780mmでネイキッド並)

一番フレンドリーなオフロードバイクなのではないでしょうか。

ジェベルもいなくなり寂しかったオフロード市場でしたが

なんとか息を吹き返しそうです。ヤマハも何か出してみませんか(無茶振り)

 

 

 

展示場を一通り観たかな?と思ったけどなにか足りない気が・・・

 

あ、ヤマハブースを観てないぞ! 見逃したか?

 

f:id:somei337:20170327233506j:plain

マップを確認した所、ヤマハは西3ホール(4階)にあるとの事。

なんか毎年ヤマハだけ離れた位置にあるんだよなあ のけものにされてんのか?

 

 

再入場スタンプを手の甲に押して4階へエスカレーターで移動し西3ホールへ。

 

 

f:id:somei337:20170325004603j:plain

ヤマハブース!ワイズギアと連結してかなり大規模です。

離れてるから人少ないかなと思ってたけど、むしろ他より混雑してる!

 

f:id:somei337:20170325004730j:plain

グッドデザイン賞を受賞したXSR900にRZ250のブラックゴールド塗装!

f:id:somei337:20170327234031j:plain

ヤマハデザインの極みみたいなモデルですね。

 

デザイン力は国内4メーカーの中でも飛び抜けて良いと言われてますが

本当にヤマハのバイクは美しさが魅力的!XJR400Rもいいデザインだ!

 

f:id:somei337:20170327234457j:plain

実用車アクシズZ。

地味な存在ではありますが、一切手を抜いてない質感とデザインが好感持てます。

値段がリーズナブルなのでシグナスXとどっちを選ぶか悩みどころですね。

こっちの方が落ち着いてて大人向けかも?

 

f:id:somei337:20170327234813j:plain

トリシティ155。125ccよりちょっといかつくなってパワーもアップしたんですが

値段も大幅にアップしてしまって(10万円アップ)ちょっと中途半端な存在に。

パーツ共有でコストダウンという道はなかったんですかね…

 

 

f:id:somei337:20170327235024j:plain

V-MAXーーー!!今年の夏で生産が終了してしまうそうです(´;ω;`)

アメリカンマッスルバイクで唯一無二の存在だっただけにすごく残念です。

タンクが小さい?車重が重い?燃費が悪い?なんぼのもんじゃい!

 

でも時代はそんなものを受け入れてくれない・・・悲しい・・・

 

こういうバイクがたくさん売れる景気のいい世の中になって欲しいです

 

 

f:id:somei337:20170327235951j:plain

T-MAX(右)とXMAX(左)

跨がれる展示車がなかったのでXMAXの足つきはわからなかったんですが

T-MAXよりは乗りやすそう?なかなかかっこいいですね。

 

f:id:somei337:20170328000255j:plain

MAXシリーズの末弟、NMAXくんです。個人的に一番気になってるMAXです。

 

f:id:somei337:20170328000410j:plain

シグナスやマジェスティSよりも足の置き場に自由度があり、ライポジが楽な感じ。

今度NMAX155が出るらしいのでこれで高速道路走ってみたいです。

 

f:id:somei337:20170328000640j:plain

乗車位置からの眺めは、うーん 少しイビツですな。

PCX対抗車なんだからもう少しデザインをまとめてほしかったな。

バーハンドル露出してもらったほうがスマホとか装着しやすいんだけど・・・ 

次モデルで少し変わるかな?

 

f:id:somei337:20170325005041j:plain

ヤマハならではの軽さ体験コーナー。

軽さに自信のあるR3とMT-07を車止め無しで跨がれる!

 

今回はMT-07にまたがってみました。

確かに700ccクラスにしては400cc並の軽さでしたが、

ちょっとだけシート高が高い(805mm)のでちょっとふらつく感じが…

XJR400Rに乗ってわかったのはシート高の上限は780mmあたりということ。

(脚が太い、長くない体型の自分の場合)

 

 

今はXJR400Rがちょうどいい感じです。

走行距離が36000km越えてるので壊れるまで乗るつもりですが

魅力的なバイクも沢山でて目移りしますね。

 

 

来年はどんなバイクが登場するのか…

バイク業界は盛り上がっているのか…

 

f:id:somei337:20170328002359j:plain

願わくば今年もたくさんのライダーがバイクライフを満喫できますように

自分もその一人として生き残れますように。