そーめい時事

バイクに乗ったりスマホいじったりカレー食べたり

久しぶりにツーリング オープン初日つくば2りんかん 霞ヶ浦 道の駅たまつくり

f:id:somei337:20170317192522j:plain

3月17日オープンのつくば2りんかんに行ってきました。

自宅から高速を利用して約1時間。

中古バイク販売のSOXイエローハットが併設されてます。

 

 

f:id:somei337:20170317193036j:plain

バイク用の駐車スペースは10台×2で20台くらい?

いばらぎ特有の珍走団みたいなバイクはいませんでした。(道路では見かけました)

 

f:id:somei337:20170317193324j:plain

ガレージセールで100円均一コーナーが有りました。

廃盤になったヘルメットのシールドとか各店舗からの売れ残りを寄せ集めたものが

メインなので転売など馬鹿なことは考えないことだ。

 

f:id:somei337:20170317193626j:plain

1階がイエローハット、2階がSOXと2りんかんが同じフロアに。

SOXのカウンターには昔話じいさんが店員と話をしていて近寄りがたい感じに。

老人は消え去ってくれよなー 頼むよー

 

2りんかんの方は開店オープン支援なのか店員がたくさんいて邪魔。

品揃えは普通。オープン記念で全品10%OFFだったけど特に買いたいものもないし

何も買わずにいばらぎツーリング続行。

 

f:id:somei337:20170317194236j:plain

前からGoogleマップで見て気になっていた霞ヶ浦のサイズ感を確かめるために

霞ヶ浦総合公園へやって来た

 

f:id:somei337:20170317195845j:plain

思っていたよりも広大。

 

f:id:somei337:20170317200415j:plain

 

f:id:somei337:20170317200500j:plain

良い写真が取れそうな場所を目指したけど途中で行き止まり

f:id:somei337:20170317200624j:plain

夏には蓮の花が咲いて冬の夜はイルミネーションがあったりするらしい。

まだ春も来ていないので何もなかった。

 

f:id:somei337:20170317200752j:plain

でもなにもないからこんな写真が撮れたりもする。

富士山の麓の湖でこういう感じの構図の写真取れるらしいので

暖かくなったら富士山を撮りに行きたいな。

 

f:id:somei337:20170317192559j:plain

帰るか続行するか悩んだけど、物足りないのでツーリングを続行。

下道を走って土浦市かすみがうら市→行方(なめがた)市の道の駅たまつくりへ

「たまつくり」の意味は調べたけどよくわからなかった。

 

f:id:somei337:20170317201330j:plain

かすみがうら市行方市を結ぶ霞ヶ浦大橋。

ここだけみると川のように見えるけど沼なので流れていません。

 

 

f:id:somei337:20170317201501j:plain

f:id:somei337:20170317201500j:plain

ねこです。

 

f:id:somei337:20170317201523j:plain

行方市が名物に指定する行方バーガー ○○パックンを食べてみよう。

かもパックン、こいパックン、なめパックン(アメリカ大ナマズの肉)と

いろいろ有るようだが、ここは無難にぶたパックンを選択してみた。

f:id:somei337:20170317201529j:plain

メンチカツとテリヤキソースとキャベツとレタス菜を、焼いたバンズで挟んだハンバーガー。

一口で食べるのにギリギリな高さ。でもなかなかうまい。モスでもマックでも食べたこと無い食感だ。

400円でこれなら満足度も高いだろう。

 

これのためにわざわざ行方(なめがた)市まで来るかと考えると微妙だが。

 

f:id:somei337:20170317202200j:plain

行方(なめがた)市側から霞ヶ浦をバックに撮影して今回のツーリングは終了。

日が沈む時間は遅くなってきましたが、まだまだ寒いですね。

 

筑波山も走ってみたいと思ってたんですが、2輪車侵入禁止の道が多いらしく断念。

いつか解禁されるといいめ。