そーめい時事

バイクに乗ったりスマホいじったりカレー食べたり

ダイキンの空気清浄機ACM75K イオン化線交換

空気清浄機のフィルター交換ランプが点灯していて、

以前清掃してからそんなに経ってないのにおかしいな?

と思ってフィルターを明けて確認した所

f:id:somei337:20170216211431j:plain

何かの線が切れてました。ホコリフィルターの後の細い電線みたいなやつで

調べてみると「イオン化線」という部品らしい。これ交換できるのかな

 

 

n-faq.daikincc.com

ダイキンのホームページを調べてみると

 

f:id:somei337:20170216212205p:plain

 

「お客様自身では交換しないでください」とありました。

もしかして量販店や通販で手に入らない?と思って調べてみると

 

f:id:somei337:20170216212047p:plain

ヨドバシカメラにありました。信頼の品揃えですね。

 

さいたま新都心駅店に在庫有とのことだったので次の日に買いに行きました。

店員さんに話すとレジの奥から出てきました。そんな頻繁に買われるものじゃないんでしょうね

 

値段も432円と良心的。自分で交換したので工賃も取られず出費を抑えることができました。

 

交換後は問題なく稼働。しかし切れるもんなんですねこれって