レンタルバイクのCB400SBで大洗ツーリング
CB400スーパーボルドールをレンタルして大洗までツーリングしてきました。
CB400SBはずっと高嶺の花というか憧れのバイクでいつか乗ってみたいなと
ぼんやり思い続けていたんですが、XJR400Rを購入してから
このバイクは憧れのバイクに対してどういう位置づけなのか知りたくなり、
今回ついにレンタルして確認することに。
目的地を大洗にしたことに深い意味はありません。
途中まで昨日と同じルート。
写真は谷田部東パーキングエリアにて。
高速を走ってのCB400SBのかんたんなレビューをば
CB400の最大の特徴はHyperVTECエンジン。
6,500rpmを境にバルブ数が2→4に切り替わり高回転型エンジンに変貌します。
6速110km/hからでもVTECが入ればグオオっと加速していきます。
純正のハーフカウルはヘルメットの下部に風があたり、
風圧でヘルメットが押し込まれる感じ。
ロングスクリーンが無いと120km/h以上は苦しいだろう。
なぜかレンタルバイクなのにマフラーが変更になってました。
BEAMSの見た目地味なやつ。音はかなりでかいです。好みでない音でした。
マフラーのせいなのか、低速トルクがXJR400Rよりも少なくて運転しづらいな?
と感じました。
1速2速3速は回転数を引っ張ってもあまり加速しません。
4速で速度が乗ってからVTEC入るとものすごい加速Gに襲われます。
切り替わりの瞬間はマイルドですが、切り替わってからの加速は過激。
当然ですが燃料メーターの減りが早くなるのを実感できます。
思っていたより低速がギクシャクしすぎて、シート高もスペック値より高く感じて
バイク雑誌やインターネットサイトで言われる「乗りやすいバイク」とは少し違うんだなという印象。
※あくまで今回のレンタルバイクでの感想です。
高速道路をVTECでぶっ飛ばして水戸大洗インターから数分で大洗駅へ。
ガルパンの絵が書いてある車とか自転車を見かけました。
何もないバイクでごめんなし。
大洗駅から数分走ると海岸線に。
駐車場かな?と思って侵入したら砂浜でした(´・ω・`)
レンタルバイクを倒す訳にはいかないで押して歩いて脱出。疲れた・・・
オフロードバイクならババーッと走っちゃうんだけどな
ダイナミックな砂浜。遊泳向けではないかな?
東日本大震災時の津波でかなりの範囲が津波の被害を受けたみたい。
マリンタワーやフェリーターミナルが浸水したんですね。
先程の砂浜から数分で大洗マリンタワーへ
銚子マリンタワーと同じで展望台・土産屋・観光案内があります。
ガルパン喫茶!そういうのもあるのか
1Fの売店にはガルパンの土産やら
記念撮影用のパネルやら
名前入れステッカーや記念キーホルダーの自販機など
スタンプラリーが企画されているようでしたが、押す紙を持ってきませんでした・・・
なんか色々押すためのノートかなにか買おうかな
メロン羊羹を購入してマリンタワーを後にする。
バイクに戻ってみると・・・ あれ?インナーグローブが片方ない・・・
何処かに飛ばされたのか、砂浜でつけるの忘れてどっか行ったのか
さがしても見つからないので諦めた。アウターグローブあればなんとかなるでしょ(慢心)
聖地巡礼を兼ねてアニメ4話で洗車が突っ込んだ旅館肴屋本店も訪れてみた。
壊れてはいませんでした。パネルはダージリン。
昼飯を求めて、バイク雑誌に載ってた漁港の飲食店を目指します。
那珂湊おさかな市場までやって来たんですが、駐車場はバイク禁止・・・
なんだよそれー
悲しい気持ちで少し奥の方まで走ってみると見晴らしのいい場所に無料の開放駐車場があったのでそこにバイクを停めることに。
毛割れした猫が日向ぼっこしてました。
ニャアニャア鳴いてた。元気なさそうに。
擦り寄ってきた。こうすればニンゲンが餌をくれると思ってやがるんだな。
少し歩く。でも天気が良くてよかったな。
那珂湊おさかな市場に到着
新鮮な魚介類が並ぶ(なんか高くないか?)
のどぐろってこんな小さいんだな
あんこう。水揚げされると何故かぺしゃんこに。
どの店が雑誌に載ってた店かわからなかったのでとりあえず入りやすい雰囲気の店
御食事処魚一に入った。(帰ってから調べたらこの店じゃなかった)
8点盛り海鮮丼(1800円+税)を注文。
おれ、磯臭いの苦手で生魚や刺し身が苦手なんだけど
本格的なもの食べれば少し価値観も変わるかなと思ったけど
そんなことはなかったぜ。
多分美味しいと思います。俺は判断しかねる。
ツーリングは上手く行くことばかりじゃないわに。
昨日の辛さを教訓に日が暮れる前に帰ることに
帰るときも猫がいた。
エンジンかけたら離れた。やっぱりうるさいよなこのマフラー。
余裕を持ってレンタルバイクを2りんかんに返却。
いろんな事がわかったツーリングだった。
CB400SBは欲しかったバイクだったけど・・・
載ってみて、むしろXJR400Rの良さが明確になった気がする。
とりま高速でパワー出なくなるのなんとかすれば
XJR400R結構素敵なバイクなんじゃないかと思う。
乗り換えるなら低回転で楽に高速を走れるリッターバイクだな・・・
それでいて足つきの良い・・・
決まったらちゃんとしたお店で買うことにしよう。