そーめい時事

バイクに乗ったりスマホいじったりカレー食べたり

千葉 銚子港・犬吠埼灯台ツーリング

f:id:somei337:20170130223912j:plain

関東の最東端である千葉県銚子市犬吠埼灯台までツーリングしてきました。

 

f:id:somei337:20170130224230p:plain

ルートは外環道→常磐道首都圏中央連絡自動車道稲敷東から出て長い長い下道→銚子港→犬吠埼の順番です。

利根川沿いの土手の道を延々と走るのほんと辛かった><

風景は変わらんわ 地面はどコボコしとるわ 対向車はビュンビュン来るわで

 

f:id:somei337:20170130224615j:plain

常磐道の守谷PAで昼飯休憩。この時間は1月にしてはものすごく気温が高くて汗ばむほどでした。

帰りの時間までこんな気温だったら良かったんですが・・・

 

 

f:id:somei337:20170130224837j:plain

守谷PAのフードコート内にある焼肉トラジという店で特盛り丼を注文(1250円)

値段の割にはなんか普通の味でした。可もなく不可もなく・・・ ちょっと高い?

 

 

f:id:somei337:20170130225004j:plain

銚子港にて。周辺がものすごく磯臭い!!

ちょうど水揚げが行われてるタイミングで、カモメがたくさん飛んでました。

周辺道路は海水がぶちまけられてるので、ツーリング後は洗車必須です。

 

(銚子に付くまでに出発からすでに3時間が経過。)

 

f:id:somei337:20170130225321j:plain

銚子港の直ぐ側に銚子ポートタワーという展望台があります。

道路の向かいにある海鮮品売り場と直結してます。

f:id:somei337:20170130225456j:plain

広角レンズが欲しくなりますねえ。

 

帰りの時間が遅くなりそうだったのでトイレだけ借りてササッと目的地の犬吠崎へ。

 

f:id:somei337:20170130225721j:plain

ここが関東平野の最東端(本州最東端ではないらしい)犬吠埼灯台です!!

いい天気でちょうど車も少なくて絶好のシャッターチャンス!

 

f:id:somei337:20170130225908j:plain

パノラマ撮影してみました。なかなかの景観です。

f:id:somei337:20170130230042j:plain崖あり岩礁ありのダイナックな岬。

 

f:id:somei337:20170130230116j:plain

f:id:somei337:20170130230200j:plain

灯台のそばにはレストランやらおみやげ屋やらあります。

銚子電鉄名物ぬれせんべいも。試食コーナーで3種類を食べ比べできますよ。

f:id:somei337:20170130230345j:plain

雲が出て日が陰って来ました。寒くなる前に帰ろう!(この時15:30)

 

f:id:somei337:20170130230510j:plain

利根川常陸利根川の間にある道路にて。

夕日がキレイだったのでバイクを止めて撮影・・・

 

あれ、ここから高速まで結構距離有るんじゃないっけ?

大丈夫?沈む太陽引き上げる?

 

 

長い長い下道(変化の少ない殺風景な道を40kmくらい走る。実に辛い。)

日も沈み気温も下がり風も冷たくなってきて、手足がかじかんで来ました・・・

f:id:somei337:20170130230812j:plain

なんとか圏央道に乗ったのが17:30頃。あたりは真っ暗。

あまりに寒すぎて最初のPAで休憩。

トイレの手洗い場の水が暖かくて助かった・・・

 

f:id:somei337:20170130231144j:plain

高速で順調に走れれば1時間とちょっとで着く・・・なんとかなるだろう

 

と思ったその矢先!!

 

 

「高速道路で80km/h以上加速しない」現象が再発!!

5速に落としても4速まで落としてもまったく吹け上がらない!

圏央道は一車線だから後続車に煽られる煽られる!

 

フィルター交換と燃料配管取り回しで解消したんじゃなかったのかよぉ!!

 

 

追突されそうなくらい煽られた後、牛久阿見から高速を降りて下道で帰ることに。

 

 

経路を再検索した所

 

下道でかかる時間は2時間と30分。 到着予定は20:00。

もうこの時点でかなり寒いんですが無事にたどり着けるんですかね・・・

 

渋滞のひどい柏や松戸を抜けて埼玉県の端っこ三郷までつく。

この時点で寒さのあまり体もメンタルもかなりボロボロ。

外環の高速に乗って一気に帰るか?寒いか?そもそも速度出るか?

 

 

 

いろいろ考えた結果、下道を走りながら

信号待ち時にエンジンに手を当て暖を取りながら帰る作戦に決定。

これぞバイク乗りの知恵。景観が物を言う。

 

 

 

 

f:id:somei337:20170130232347j:plain

ほとんど止まらずに外環下道を法定速度MAXで走り抜けました・・・

 

 

日中とは打って変わり気温は低く冷たい風がビュービュー吹き付ける始末。

行きは良い良い 帰りは寒い。

 

 

冬のツーリングは計画的にしよう!!!

 

 

とりあえずまたバイク屋に文句言ってきます。

同じ症状が再発したって事は燃料経路やフィルターの他に問題があるってことだからね。

メインジェットが詰まってるのではないかとか、

吸気周りにリーク部分があって2次エアを吸ってるのではないかとか

タンクにサビやらガム質が残っててフィルターがまた目詰まりしたのではないか

 

そもそもバイク屋を信頼して良いのか?

あれこれ手を入れて金をかけるより買い替えたほうが良いのでは?

 

 

悩みは尽きません。

明日はレンタルバイクでCBに浮気してきます。