楽天モバイルを解約した。受付は電話対応のみって・・・
・やたら通信が途切れる
・速度が全く出ない。10kbpsって殆どつながってないやん。
・PINGが200くらい。繋がったときの値であって、応答不能になるときのほうが多い。
使い物になりません!!
よくこんなもの売りつけてくれたなと怒り心頭です。
Zenfone3を10000万円割引で買うためにデータSIMセット(強制)だったんですが
特に2年縛りなどはないので違約金の支払いや、端末の割引がなくなるとか
キャリアみたいな悪質な囲い込みがないのはGOOD。
ただそんなの他のMVNOでもあたりまえって言うね。
楽天モバイルは他のMVNOに遅れている点があって、それはWeb上で手続きできる項目が少なくて
解約もコールセンターへ電話しないとまともに手続きできません。
このブログ記事を参照にしながら電話してたんですが、
ガイダンスの内容が結構変わっていました。
まずコールセンターに電話します。
楽天モバイルのページを探してみますが、「解約」の文字も「コールセンターの番号」もなかなか見つかりません。
「問い合わせ」のページのドロップメニューに隠されていました。
0800−6000−100
通話料は無料です。IP電話やみおふぉんなんかのサービスからはかけられません。
※電話で契約時の連絡番号と、契約したSIMの電話番号を聞かれるので事前に準備しましょう
電話をかけると音声ガイダンスが始まり
契約中の方は1を →1を押す
解約については5を →5を押す
なんか質問 → 5を押す
繰り返し説明を聞く場合は9 →5を押してスキップ
説明はゆっくり話されるのでここまでで5分位かかりました。
そこから「ただいまコールセンターが混んでおりますのでしばらくお待ち下さい」
と言われて5分位待機。
しばらくしてコールセンターの人に変わり、以下の内容を確認されました。
・解約の手続きで間違いないか
・解約日について。毎月15日が締め日なので、切れるのは来月16日になるとのこと
・解約までの料金(来月分までかかる)
・契約時の連絡用電話番号
・本名
・契約したSIMの電話番号
・解約したSIMの送り先。契約時期によって返送先が違うそうです。
私の場合は東京の方へ送るように言われました。
・解約理由
・検討している他のMVNO、キャリア
電話が苦手なのでとても長く感じました・・・ 実際に長かったかもしれないけど
こんなんWebでササッと手続きできるようにしてほしいですね。
楽天モバイルは通信が全く安定しないし速度も出ないしWebサイトも不親切で
MVNO会社としての価値は殆どありません。
端末の値引きが行われたりすることぐらいですね。
まったくおすすめできないMVNOです。