読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そーめい時事

バイクに乗ったりスマホいじったりカレー食べたり

楽天モバイルを解約した。受付は電話対応のみって・・・

MVNO

楽天バイル解約しました

・やたら通信が途切れる

・速度が全く出ない。10kbpsって殆どつながってないやん。

PINGが200くらい。繋がったときの値であって、応答不能になるときのほうが多い。

 

使い物になりません!!

よくこんなもの売りつけてくれたなと怒り心頭です。

 

Zenfone3を10000万円割引で買うためにデータSIMセット(強制)だったんですが

特に2年縛りなどはないので違約金の支払いや、端末の割引がなくなるとか

キャリアみたいな悪質な囲い込みがないのはGOOD。

 

ただそんなの他のMVNOでもあたりまえって言うね。

 

 

楽天バイルは他のMVNOに遅れている点があって、それはWeb上で手続きできる項目が少なくて

解約もコールセンターへ電話しないとまともに手続きできません。

 

 

little-beans.net

 

このブログ記事を参照にしながら電話してたんですが、

ガイダンスの内容が結構変わっていました。

 

楽天バイルの解約手続き

 

まずコールセンターに電話します。

 

楽天バイルのページを探してみますが、「解約」の文字も「コールセンターの番号」もなかなか見つかりません。

 

f:id:somei337:20170126200927p:plain

「問い合わせ」のページのドロップメニューに隠されていました。

 

0800−6000−100

通話料は無料です。IP電話やみおふぉんなんかのサービスからはかけられません。

 

※電話で契約時の連絡番号と、契約したSIMの電話番号を聞かれるので事前に準備しましょう

 

電話をかけると音声ガイダンスが始まり

契約中の方は1を →1を押す

解約については5を →5を押す

なんか質問 → 5を押す

繰り返し説明を聞く場合は9 →5を押してスキップ

 

説明はゆっくり話されるのでここまでで5分位かかりました。

 

そこから「ただいまコールセンターが混んでおりますのでしばらくお待ち下さい」

と言われて5分位待機。

 

しばらくしてコールセンターの人に変わり、以下の内容を確認されました。

・解約の手続きで間違いないか

・解約日について。毎月15日が締め日なので、切れるのは来月16日になるとのこと

・解約までの料金(来月分までかかる)

・契約時の連絡用電話番号

・本名

・契約したSIMの電話番号

・解約したSIMの送り先。契約時期によって返送先が違うそうです。

 私の場合は東京の方へ送るように言われました。

・解約理由

・検討している他のMVNO、キャリア

 

電話が苦手なのでとても長く感じました・・・ 実際に長かったかもしれないけど

 

 

こんなんWebでササッと手続きできるようにしてほしいですね。

 

 

楽天バイルは通信が全く安定しないし速度も出ないしWebサイトも不親切で

MVNO会社としての価値は殆どありません。

端末の値引きが行われたりすることぐらいですね。

まったくおすすめできないMVNOです。